ブログ

自動車工場はWordPressホームページ!後悔する無料ブログ5つのデメリット

2020.08.10

こんにちわ、メザイク代表の森脇です。

自動車工場のみなさん、「ホームページの代わりに無料ブログを使うのは絶対にやめましょう。」

ホームページで車検整備や鈑金塗装の集客をしたいならば、無料ブログは絶対選んではダメです。

単純に気ままなブログを書きたいだけならば無料ブログを選んでも全く問題はありません。

  • 自分の日記程度で構わない
  • 別に読んでもらえなくてもいい
  • 自己満足の世界だから気楽にやりたい

こんな方ならアメブロとかで全然OKだと思います。

しかし!

みなさんは違うはずです。ホームページを活用した集客を頑張っていきたいと思っている方々のはずです。

僕はせっかく同じ時間をかけてホームページを作成するならば、絶対にWordPress(ワードプレス)にするべきだと思っています。

理由はたった一つ。

自分自身の資産になるか否か。

【鈑金修理・車検整備業にWordPressが選ばれる6つのメリット】

という訳で、今回は車検整備・鈑金塗装のWeb集客を目指すみなさんに無料ブログの5つのデメリットをお伝えしていきます。

内容的にはとっても簡単なので、是非覚えておいてください。

 

WordPressと無料ブログ

WordPressとは

ワードプレスは、CMS(コンテンツマネージメントシステム)というものの1つです。

簡単に言うならば、HTMLやCSS等のプログラミングの専門知識がほとんどなくても本格的なホームページ制作ができるツールのことをいいます。

ワードプレスに必要なもの

レンタルサーバー

サーバーとは、Web上の「土地」のようなものです。土地が無ければホームページという建物が建てられないというように考えてください。

レンタルサーバーは初期契約費用が3,000円程度、月額料金が1,500円ぐらいかかります。

 

ドメイン

ドメインとは、Web上の「住所」を表します。土地と同様に、住所が無ければホームページという建物を誰にも見つけてもらえなくなってしまいます。

ドメインは、年間で約1,500円程度コストがかかります。

無料ブログとは

有名な無料ブログサービス

みなさん一度ぐらいは見たことや聞いたことがあるのではないでしょうか?

無料ブログとは、その言葉通りブログを始める際の開設費用や維持費がいらないブログのことをいいます。

どれも有名な無料ブログサービスばかりですね。

無料ブログのメリット

  • 初期費用や維持費がかからない
  • めちゃくちゃ簡単
  • 開設当初はWordPressよりもSEOに強いことがある

無料ブログの場合は、レンタルタルサーバーや独自ドメインが必要ないので運営費用が一切かかりません。

新規登録(メールアドレス会員登録)さえしてしまえば、すぐに始められます。

また、アメーバ(サイバーエージェント)やライブドア(元ホリエモンの会社)など運営母体の知名度が高い為、始めのうちはSEO的にも検索上位表示されることがあります。

 

無料ブログの5つのデメリット

無料ブログのデメリット

その1.アカウントが勝手に削除される可能性がある

まずはじめに、勝手にホームページを削除されてしまうというデメリットから紹介します。

無料ブログは基本的に、ブログサービスを提供している会社(サイバーエージェントやライブドアなど)の利用規約に則って運営することが義務付けられています。

なので知らないうちに規約違反をしてしまった場合には、記事の削除やアカウントの削除を突然されてしまう可能性があります。

例えばアフィリエイト

アフィリエイトというのは、自分のホームページ等に広告を掲載して収益を稼ぐビジネスなのですが、これがアメブロの場合は禁止されています。

そのため、知らず知らずアフィリエイト広告をブログ記事などに貼ってしまった結果、記事を消されてしまったり、アカウントを停止されてしまったなんてことが結構あります。

ちょっと考えてみてください。

僕のこの記事でもそうなんですが、ホームページやブログを運営するのには当然、「時間」がかかります。1記事に5時間以上かけて書いていることもザラです。

もしも、100記事や200記事書いていたとして…ほんのわずかなミスのせいで、突然アカウントを消されてしまったらどうしますか?

こんなにも手間暇かけて育ててきたホームページが消えてしまうなんて…もしかしたら、ショックで一生ホームページ運用なんてやらなくなってしまうかもしれません。

その2.サービス自体がいきなり終了する可能性がある

次は、ブログサービスが何の前触れもなく終了してしまうデメリットです。

そもそも、なんで無料ブログサービスなんてものがあると思いますか?その理由はずばり、運営母体になんらかの形で「利益」が出ているからです。

もしも、アメブロやライブドアブログの運営会社側に無料ブログを運営するだけの余裕やメリット自体が無くなってしまったら…当然ブログサービスは終了してしまいます。そしたら今まで頑張ってきたものが無くなってしまうんです。

仮にアナタの無料ブログが超一流な集客ツールになっていたとしても…明日にはなんも残りません。ゼロです。

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSがこれだけ勢力を拡大してきている時代です。
突然サービスが終了してしまう無料ブログサービスもこれから出てくるはずです。(現に終了したものもあります)

その3.SEOに弱い(安定感が無い)

3つ目のデメリットはSEOの安定感がないことです。

実は無料ブログは、先述のメリットでも紹介したように開設当初はワードプレスで作成したホームページよりもSEOに強い傾向があります。

というのも、運営会社が保持しているブログサービスのドメインの下にアナタの無料ブログのアドレスが割り当てられるからです。

どういうことかというと、

https://ameblo.jp/mezaiku/entry-○○○○

こんな感じで、ameblo.jpの後に自分のブログアドレスが続くようになります。つまり、アメブロのような無料ブログのドメインのチカラが強ければ、恩恵を受けられるということです。

恩恵があるなら、無料ブログでいいと思う方もいるかも知れませんが、だからこそ気を付けて欲しいんです。

ちょっと考えてみてください。

無料ブログを利用しているユーザーはアナタ以外にもたくさんいます。

もしも、アナタ以外の何千、何万人ものユーザーがYahoo!やGoogleなどの検索エンジンに嫌われてしまう行為をしていたらどうでしょうか?

運営母体のドメイン自体がペナルティを受けてしまうので、結果としてアナタの無料ブログも必然的にマイナスの影響を受けてしまいます。

また、無料ブログでは特定キーワード(事故 修理 フィットなど)の検索で上位に表示させることが至難の業と言われています。

なので、結果としてSEOに安定感が無いのです。

「検索から一般の方が訪問してくれない=集客も安定しない」と言うことに繋がってしまうのです。

逆にワードプレスならば、特定キーワードでお客さんを狙い撃ちすることも可能なんです。

その4.勝手に広告が掲載される

アメブロの例

4つ目は、広告によるデメリットです。
こんな感じで勝手に広告が入ってしまいます。

上の画像はアメブロのトップページを切り抜いてきたものなのですが、個人ブログページにも当然のごとく勝手に広告は貼りついてきます。

ちなみにこの広告がクリックされると、全てアメブロの運営母体であるサイバーエージェントに利益がもたらされます。

もしもワードプレスでやっていたら…

Google AdSenseという広告サービスと提携し、広告収入は自分自身に入ってくるようにすることができます。
どうせホームページ運用をするならば、広告収入だって自分自身に入ってきた方がいいと思いませんか?

(※Google AdSenseには審査があります 詳しくはGoogle AdSenseの公式サイト)

その5.無料ブログからの移転が大変

最後は、無料ブログからのお引越しに関するデメリットです。

もしも無料ブログが終了してしまうとなった場合には、ホームページを移転させないといけなくなります。

そんな時に、ワードプレスでレンタルサーバーを契約して独自ドメインを取っていれば「301 リダイレクト」という機能が使えます。

301 リダイレクト

例えばAというホームページ(URL:https://kurumaya.com)があるとします。

このホームページをドメインごとお引越しをしてBというホームページ(URL:https://iketeru-kurumaya.com)に移転する場合、301リダイレクトを使えばAのホームページに来てくれたお客さんを自動でBのホームページに飛ばすことができます。

これが無料ブログの場合は…

なかなかできないんです。

なので、お客さんが元々残っているブログを検索してくれて、クリックした際に「404 Not Found ページが見つかりません」となってしまうのでアクセスを逃してしまいます。

せっかく来てくれたお客さんをみすみす逃してしまうなんて…あり得ないですよね?

そんな間抜けなことを絶対にしないためにも、ワードプレスでホームページを作成するべきなのです。

 

まとめ

  1. アカウントが勝手に削除される可能性がある
  2. サービス自体がいきなり終了する可能性がある
  3. SEOに弱い(安定感が無い)
  4. 勝手に広告が掲載される
  5. 無料ブログからの移転が大変

 

これからホームページを始めようと思っているみなさんに、僕が絶対に無料ブログをオススメしない理由がわかってもらえたでしょうか?

もしも、自動車工場のみなさんが既に「個人のお客さんの集客目的」として無料ブログサービスを運営しているならば、今すぐにでもワードプレスに切り替えることをオススメします。

何年も運営していたりするなら尚更です。もしも明日、突然アカウントが削除されてしまったら…どうしますか?いきなり集客がゼロになってしまいます。

「そんなこと滅多にないだろ。」って思っている方もいるかもしれませんが、本当に実際に起こっていることです。これを機に真剣に検討してみてください。

そして、ワードプレスを始めてみませんか?

ワードプレスによるホームページは無料ブログサービスとは違い、間違いなくアナタの資産になります。

大変と思うかもしれませんが、将来の為にもワードプレスで頑張りましょう!

それでは!

Back top news

お問い合わせ

メザイクでは『ホームページ制作やインターネット集客の無料相談』を受け付けております。
気になる点がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

メールフォームから無料相談する

contact

LINEで24時間無料相談OK!

LINE