ブログ

鈑金修理・車検整備業にWordPressが選ばれる6つのメリット

2020.07.01

こんにちわ、メザイク代表の森脇です。

自動車工場のみなさん、「集客目的のホームページ制作ならばWordPress(ワードプレス)」一択です!!

というのも、

鈑金塗装修理業・車検整備業のみなさんがホームページを使ってデジタルマーケティングを実施し、直需の売上アップを目指すならば、ワードプレスは絶対に外せない選択だからです。

これまでにも何度かお伝えしてきましたが、かの有名なGoogleのSEO責任者マット・カッツ氏が「検索上位に表示させたかったら、WordPressを選ぶことは非常に良い選択だ!」と言っているレベルなので。

むしろ近年は、カーアフターマーケット業界に限らず、全世界の人々がワードプレスを使用したホームページ制作を進めていっています。

もちろんこれ以外にも、ホームページ制作をする上でワードプレスが優れているポイントはたくさん存在していますので、今回はそんな世界中の方々からなぜワードプレスが選ばれ続けているのか?

ワードプレスを絶対オススメすべき6つのメリットを紹介していきます。

※WordPressの公式ページはこちら

 

WordPressの6つのメリット

WordPressの日本公式キャラクター わぷー

参考:https://ja.wordpress.org/about-wp-ja/wapuu/ 日本公式キャラクター『わぷー』

その1.WordPress自体が無料

1つ目のメリットはワードプレスを無料で使用できるということです。

ハッキリ言って「こんな素晴らしいものが無料でいいのか!?」っていつも思いながら使っています。

何でも、ワードプレスの開発は世界中のWordPressコミュニティの方々によるボランティアで行われているとのこと。ボランティアで開発してタダで提供する、発想が素敵すぎますよね!?

もちろんホームページをブラウザ(ChromeやSafari)で表示させるためには、最低限サーバーやドメインが必要になるのですが、それさえ取得すればワードプレスのシステム自体は何個でも無料インストールが可能です。

ちなみに、僕はこのメザイクや自身の制作実績サイト(閲覧ID・PASS:mezaiku)、他にも多数クライアント様のサイトを運用しているので、複数のワードプレスをインストールしています。

その2.独自ドメインが使える

2つ目のメリットは独自ドメインが使用できることです。

他のホームページ制作サービス(CMS)では「独自ドメインを設定したい場合には有料になる」など縛りがあったりするんですが、ワードプレスならば独自ドメインを使用しても無料で使うことが可能です。

ドメインって何?

ドメインとは一言で言えばWEB上の「住所」です。

例えば、このホームページのドメインは赤字の部分になります。

メザイクのドメイン

https://mezaiku.com←これがドメイン

独自ドメインと無料ドメイン

独自ドメインとは、自分だけが利用できるドメイン(住所)のことを言います。

これに対して無料ドメインとは、名前の通り無料で使えるものの、1つのドメイン(住所)を複数人で共有して使用しなければなりません。

つまり、

  • 独自ドメインは1戸建てのお家を持っている
  • 無料ドメインは賃貸マンションに住んでいる

こんなイメージです。

なので、無料ドメインの場合はマンションに住んでいる他の人たちと競合してしまいます。これはSEO的にかなりマイナスになります。

有名なアメブロなんかだと、賃貸マンションの最上階に市川海〇蔵さんが君臨(アメブロの検索順位を独占)しているので、キーワード検索でみなさんのブログがヒットすることなんてほぼありません。

悪徳?ホームページ制作会社あるあるをご紹介

ホームページ制作会社にドメイン取得を依頼した際に、

  • 「bankin-tosou-aichi」(鈑金塗装-愛知)
  • 「syaken-seibi-nagoya」(車検整備-名古屋)

って、勝手に地名などをつけられてしまう場合があります。

こういう制作会社に依頼するのは要注意です。

ドメインの再使用を目的としている可能性が高く、万が一ホームページの運用契約を止めた際に、有償でもドメインを提供してくれない恐れがあります。(独自ドメインは再使用が可能なので、転用・転売される)

ホームページ業界では結構あるある話(契約を解除した際にはドメイン提供にお金がかかるのが一般的)なので、みなさんは絶対に自社名などを入れた独自ドメインにするべきです。

ただし、独自ドメインは早い者勝ちなので希望したものが取れない場合もあります。

その3.検索に強い(SEO)

3つ目のメリットとしては、やっぱりSEOに強いことです。

さっきも言いましたが、ワードプレスはGoogleのエンジニアからお墨付きをもらうほどなんです。これほど認められているものを使わない手なんてありませんよね?

URLの正規化やスマホ対応などを含めて、近年ではますます内部SEO対策が重要になってきています。ワードプレスはそこがめっちゃ得意なんです。

しかも、これまた素晴らしいことにワードプレスは内部SEO対策をある程度自動でやってくれます。

その4.デザイン性が高い

4つ目のメリットは非常にデザイン性が高いことです。

ワードプレスには「テーマ」というデザインのテンプレートが何万個と存在しています。

厳密に言えば、公式テーマと非公式のテーマの2種類があるのですが、今回は公式テーマの中でも有名なものを1つ紹介してみます。

WordPress公式テーマ:Twenty Seventeen

※Twenty Seventeenの公式デモサイトはこちら

どうですか!?

見た感じは英語表記なのですが、おそらくカフェをモチーフとして作成されたホームページです。

このホームページは、特別なカスタマイズもあまり施していないので、初期状態のテーマに画像や動画を挿入すれば簡単に出来上がります。

テーマの中には、企業向けのシンプルなものからコンセプチュアルなもの、アフィリエイター向けのブログ特化型のものまでたくさんありますので、好みに合わせて試してみると楽しいですよ!

僕の制作実績サイト

※僕が作った自身の制作実績サイトはこちら
(閲覧ID・PASS:mezaiku)

その5.カスタマイズの自由度が高い

5つ目のメリットはカスタマイズの自由度です。

プロがカスタマイズしやすい仕様なのはもちろんなのですが、有り難いことにワードプレスには初心者でも簡単にカスタマイズ可能な機能が備わっています。

先程デザインのところでテーマというテンプレートが活用できることをお話ししましたが、カスタマイズの場合は「プラグイン」という拡張機能を無料で使うことができるんです。

「こんな機能があったらいいのになー。」と思うことは、ほとんどプラグインで実現可能と言ってもいいんじゃないかと思うぐらいスゴイですよ!

有名なプラグイン

  • All in One SEO Pack…SEO対策のためのキーワード設定を細かく実施できるプラグイン
  • Google XML Sitemaps…ウェブサイトの構造図を自動作成するプラグイン
  • Akismet…スパムコメントを排除してくれるプラグイン
  • Contact Form…メールのお問い合わせフォームを自動作成するプラグイン
  • BackWPup…バックアップをとってくれるプラグイン

ほんの一例です。

公式プラグインだけでも2万個以上存在しているので、目的に合わせて色々と探してみるのも面白いかもしれませんね!

自分だけのオリジナルが作れるのもワードプレスならではの魅力です。

その6.困ってもWebで解決できる

6つ目、最後のメリットは、困ってもググったら簡単に解決できるということです。

というのも、ワードプレスはオープンソースのCMSのため、コールセンターみたいなものがありません。その代わり世界中のユーザーがお互いにサポートをしあっているんです。なんだか素敵ですよね?

試しにみなさんもYahoo!やGoogleの検索で、

「ワードプレス ○○がしたい(できない)」

って調べてみてください。解決方法を教えてくれるサイトがわんさか出てきますよ!

困ったことやわからないことがあっても、ほぼすべてインターネット上で解決できてしまう。これもワードプレスの大きな強みです。

もちろん、「オレはメザイクにお願いしたい!」っていう方には、僕が知ってる限りのことは何でもお伝えするので、困った際には一人で悩まずに気軽に聞いてください。

※困ったことがあればお気軽にこちらまで

 

まとめ

WordPressの6つのメリット

  1. WordPress自体が無料
  2. 独自ドメインが使える
  3. 検索に強い(SEO)
  4. デザイン性が高い
  5. カスタマイズの自由度が高い
  6. 困ってもWebで解決できる

 

めーっちゃくちゃ厳選して、6つのメリットをお伝えしてきましたが、正直なところワードプレスを選ぶメリットなんて言い出したらキリがないほど無数にあります。イイトコだらけです。

これだけベタ褒めしすぎると「もしかして…なんか裏があるんじゃないの?」とか、「オマエ、さてはワードプレスの差し金か!?」って思われてしまうかもしれません。

でも、もしも疑ってる人がいたとしたら…僕は本当に心から言いたいです。

「その時間がもったいないですよ」と。

ホームページを持っていなかったり、ワードプレスで制作されていないホームページの方は、絶対にチャンスだと思います。

むしろ、既にワードプレスで制作したホームページを運用している鈑金塗装工場や車検整備工場の方々からしたら「余分なことを言って競合を増やさないでくれ!」と思われてしまうかもしれませんね。(笑)

なので、難しそうと思うかもしれませんが…第一歩を踏み出してみませんか?一緒にワードプレスで最高のホームページを作りましょう!!

それでは!

Back top news

お問い合わせ

メザイクでは『ホームページ制作やインターネット集客の無料相談』を受け付けております。
気になる点がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

メールフォームから無料相談する

contact

LINEで24時間無料相談OK!

LINE